WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう

BOUSAI運動会

皆様こんにちは!

9月3日(日)に『BOUSAI運動会』を開催いたしました。

当日は、朝から大雨警報が発令される生憎の天候となってしまいましたが、足元の悪い中ご来場いただきま誠にありがとうございます。

「毛布でタイムトライアル」「防災ジャンボかるた」「避難所ジェスチャーゲーム」「ジャッキアップゲーム」「高齢者疑似体験」「119番通報体験」などのプログラムをとおして自主防災活動を体験していただきました。

毛布でタイムトライアル
避難所ジェスチャーゲーム
防災ジャンボかるた

大人も子どもも一緒にゲームに参加し、防災知識を学び・体験していただきました。

プログラムに全て参加すると、防火服を着て消防車の前で記念撮影です。

記念撮影

防災訓練に参加する機会は少ないですが、遊び感覚で防災訓練ができる「BOUSAI運動会」が鳥取でも普及して、鳥取が災害に強い地域になって欲しいと思います。

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

2022年度「防災委員会」委員長を務めます大谷祐輝です。

 海と山に囲まれ、水資源が多く、四季の移ろいに彩られた日本は豊かな自然に恵まれています。しかし、最近はその自然がもたらす災害に関するニュースや話題を頻繁に耳にすることが多くなりました。

 当委員会は、災害により甚大な被害が発生する危機感を持ちながら、『いかなる社会情勢下でも災害に強い地域づくり』を目指し、地域の皆さまと助け合っていけるように努めて参ります。

 一年間精一杯活動して参りますので、皆様のご指導ご鞭撻、ご協力を何卒よろしくお願い申上げます。

2022年度 防災委員会 委員長 大谷祐輝